レザ−・リガチャー 高品質の本革で、リードとマウスピースを完全に調和させるよう、手作りの伝統に基づき細心の注意を持って熟練の手で縫製されています。
革は生きている素材ですから、剛性と柔軟性の理想的なコンビネーションです。
その弾力性は、しばしば「明るくさせ」たり「荒くさせ」たりする音の原因となる高調波を吸収します。
さらに、マウスピース表面のより広い範囲と接しますから、より芯のある、コンパクトな音を作ります。
リガチャー上部の一個のスクリューは、クラリネットでは銀メッキのブロンズで、サクソフォンでは金メッキで、リガチャーを均等に正確に締め付けます。
リガチャーの選び方 1. まず使いなれたリガチャーで吹いてみてください。
2. 新しいリガチャーで、最初に音の均等性を確かめます。
(各音域を無理なく出せるか、─パワーが均一か、─ピアニシモからフォルテシモまで、低音、中音、そして高音での音の質はどうか。
) 3. 全音域においてタンギングがしやすいか。
自分で吹いているよりも他人の方が良く聞こえる場合があるので、できるならば自分一人だけで選ばない方が良いでしょう。
4. 幾つかのモデルのリガチャーを試してください。
レザーのリガチャーは ─小さな部屋 ─室内楽 ─合奏(吹奏楽、アンサンブル等) マウスピース表面の広い範囲と接しますので、より芯のある、コンパクトな音を作ります。
メタルのリガチャーは ─大きな部屋 ─ソリスト演奏 さらに、モデルを問わずゴールド(ゴールドプレイト)のものは、よりリッチなサウンドとさらに耐久性を与えます。
※こちらで表示されている販売価格は通販での販売価格であり、店頭での販売価格とは異なる場合がございます。
予めご了承ください。
また、掲載している商品には店頭では販売していないものもございます。
ご来店の際には予め在庫状況をご確認頂きますようお願いいたします。