蕎麦焼酎のパイオニア。
初のそば焼酎として全国的に人気を集めた定番銘柄。
香りは甘くフルーティ。
クセはほとんど無く柑橘系の果物の ような洗練された上品な風味はまさに絶品。
そばは初めてという方や焼酎ビギナーには是非、お奨めします。
かなり高度な技術で仕込まれているのが伺えるクリアな酒質を 感じ取れる1本です。
私、個人的には甘さと洗練された香りが強調される「お湯割り」が お奨めです。
また、夏場にはロックに胡瓜をスライスしてトッピングする、 「河童焼酎」も涼やかでお奨めですね。
Explanation of a structure 蔵元 雲海酒造 本格焼酎 そば焼酎 原料 蕎麦 貯蔵年数 未発表 麹 白麹 アルコール度数 25度 蒸留方法 減圧蒸留 化粧箱 無し おすすめの飲み方 お湯割 ・ そば湯割・胡瓜のスライスをトッピングしたロック ギフトラッピング *無料で承ります。
【そば焼酎はまだ若い!?】〜そば焼酎は1973年に誕生〜 1973年、初のそば焼酎が世に送り出されました。
500年前にタイより沖縄へ初めて焼酎が伝わったという歴史に比べるとほんとうに極最近のできごとですよね。
日本の歴史のなかに脈々と受け継がれてきた「蕎麦」の文化と宮崎県五ヶ瀬町の美しい自然の恵み、そして焼酎づくり一筋にこだわり続ける匠の技が出会い、1973年、雲海酒造の手によって日本で初めて本格そば焼酎が醸されました。
厳選された蕎麦と九州山地の清冽な水で丁寧に仕込まれた初の蕎麦焼酎の味わいに人々は酔いしれたことでしょう。
蕎麦焼酎の仕込みは非常に難しく少しでも雑味が入ってしまうと蕎麦本来のフルーティな風味が表現できないのです。
雲海酒造の蓄積された酒造技術がなせるオンリーワンの味わいなのだと思います〜 利酒師T談